競技麻雀団体 日本麻雀連合(通称:JMU) は、麻雀愛好家No.1団体を目指しております。
当連合はマージャンに一切金銭を賭けない、競技麻雀を採用し、一般社団法人加入を目指しております。

ホーム » » 活動紹介

活動紹介

当連合では全国にメンバーがおりますので"ネットワークを使った対局"と"実践対局"の2つを採用しております。
会員の種別は、
JMUプロ  JMU全ての対局が可能

レギュラー選手   JMU全ての対局が可能

ライト選手     ネットワーク対局、JMUリーグ、雀皇位戦、新王位戦のみ参加可能
      (レギュラー会員より参加費を負担することでリアル対局に参加可能)

加盟団体      JMU全ての対局が可能  ※加盟団体はその属する全ての団体メンバーの登録が必要。個人の場合は上記選択
それぞれ会費が違います。詳しくは、入会案内にて。

私共が使用させて頂かせているネット麻雀は「オンライン対戦麻雀ゲーム 天鳳」様が主になっております。
実践対局では全国各地の雀荘様にて行っております。

NETの日々の活動(リーグ戦)は毎週、火、木、土曜日の22:00~0:00に闘牌を行っております。
大型連休の際は活動を連休休止する場合があります(年末年始、お盆、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク等)。
私共は仕事をしながら、また学業に専念しながら競技麻雀を行っています。私共も仕事や学業に専念しながらの対局となりますので、参加出来る時とできない時があります。ですので参加できない会員もおります。ただ、「この日は参加できる」などの形の参加方法もあります。
是非、お気軽にお問い合わせ頂ければと思っております。

日本麻雀連合の活動の中で多くの活動はJMUリーグになります。詳しくはJMUリーグにて。
JMUリーグの中では雀皇位戦の予選も兼ねています。
その他、会期末に開催される、王座決定戦。

この7大リーグ・カップ戦が当連合での主な活動になります。

称号順
U-22杯 < 新王位 < 雀皇位 < 名人位 < リーグ制覇 < 王座 < NET・REAL統一王座

実際の活動の流れ

まず、新規会員様に準備して頂きたいものがいくつかございます。
LINE、通話ができるSkype、天鳳IDになります。
LINEは主に連絡として使用します。LINEがまだ使えない方はカカオトークなどを利用します。
さて、実際の活動ですが、まず、NETリーグでは毎週、火、木、土曜日の22:00にSkype発信担当者がメンバーに発信をします。
グループ通話になったあと、天鳳の日本麻雀連合大会ロビーにてリーグ戦及び、雀皇位戦の予選も行います。
闘牌はおよそ3回戦ほど、集まれるメンバーの人数にもよりますが、雀皇位戦の予選ライン、12回戦を皆キープできるように対戦カードを決めていきます。
活動の終了時間は0:00までですが、仕事や学業の都合で23:00に対局を終え帰る方もいますので新規会員様もご自身のご都合の良い時間で帰ることができます
以上がNETでの活動の流れになります。

リーグ戦は10回戦打ち終わった時点で本部が集計します。
雀皇位戦予選のポイント(1位+3pt 2位+1pt 3位-1pt 4位-3pt 役満+5pt)は12回戦でストップして本部が集計します。
12回戦打ち終わった後もリーグ戦には集計されませんが、そのあと何回戦でも打つことができます。
詳細につきましては、リーグ戦はJMUリーグへ、雀皇位戦などはそれぞれの欄でご覧下さい。

続きまして、REALリーグ、ブロックリーグの活動です。
ブロックリーグは現在、関東リーグ、関西リーグにて行っております。NETリーグと区別して集計していきます。

inserted by FC2 system