競技麻雀団体 日本麻雀連合(通称:JMU) は、麻雀愛好家No.1団体を目指しております。
当連合はマージャンに一切金銭を賭けない、競技麻雀を採用し、一般社団法人加入を目指しております。

ホーム » » 会長挨拶

会長挨拶

 日本麻雀連合(通称:JMU)は、賭け麻雀を一切行わない、競技麻雀を行う団体です。
麻雀は”賭博(ギャンブル)”というイメージがあります。しかし、ネット麻雀の普及や他麻雀団体様の努力もあり、そのイメージは少しずつ払拭され始めていると思います。
 このことから、金銭をかけない麻雀を始めてみたいといった方が増えていると考えます。 競技麻雀では金銭をかけることはないものの、行っている団体はプロ麻雀団体様であったりと敷居の高い状態であるのが現状と思います。
 また、麻雀を行うには4人(又は3人)が必要なため、仲間内で行うにも予定の調整がつかなければ難しいこともあります。
 そのため、当団体では全国のメンバーと自宅で対局できるネット麻雀を使用し、”初心者でも経験者でも楽しく競技麻雀を行える団体”を目標に掲げ、競技麻雀が日本中で普及・発展する様「麻雀による社会的コミュニケーション」「麻雀による経済的発展」「麻雀による新しい雀士誕生のサポート」「麻雀活動によるチャリティー活動」を全力で取り組んで参ろうと思います。

                        2017年 1月 末日 会長 天然 秋鮭
inserted by FC2 system