競技麻雀団体 日本麻雀連合(通称:JMU) は、麻雀愛好家No.1団体を目指しております。
当連合はマージャンに一切金銭を賭けない、競技麻雀を採用し、一般社団法人加入を目指しております。

ホーム » » 日本麻雀連合 競技ルール

日本麻雀連合 競技ルール

標準ルール(スタンダードルール)


・競技には136牌をつかう
・持ち点
 個人戦 半荘戦を一回戦とする
 25,000点持ち 30,000点返し ウマ10-20 オカあり

・席決めののち、親が賽を振って開門場所を決める。そこから14牌を王牌と呼ぶ。
・王牌末尾から3ブロック目の上段の牌を表にして、その次順牌をドラとする。和了時に手牌の中にドラがあった場合1翻としてカウントするが、和了役にはならない。

点数計算は日本式点数表を採用。
四翻以上は満貫となる。※平和自摸を除く
1本場は300点とする。
一発あり 裏ドラあり 槓ドラ及び槓裏ドラあり。
箱下あり 箱下立直あり

大明槓、加槓に槍槓が成立する。暗槓は成立せず。
国士無双の1、9、字牌の暗槓は和了できない。
後付けあり 喰い替えなし ダブロンは頭ハネとなる。
ダブル役満以上あり
不聴親流れ 聴牌連荘。
包(責任払い)あり。
振聴立直あり。直、自摸和了のみ成立。
和了止めなし 聴牌止めなし オーラス親不聴は試合終了。
点数申告は和了した者が行う。

持ち点 30,000点以下でも対局は終了する。
5本場からの2翻縛りはなし。
流し満貫あり 形式聴牌あり。
同点の順位は上家優先。
四開槓流局なし。但し、親含め他家2名以上が4つ槓をした場合は四開槓流局が発生する。2人以上で4つの槓が成立した場合、NETでは親に聴牌を入れさせ、子は不聴にする。
対局終了後に親は子に連荘数に応じた点数を返還する。
例:2人以上で4つの槓が成立した1本場の場合、対局後に子3人に対し不聴罰符分1000点と1本場分の100点を返還する。
点数引渡し時、放縦して点数を申告されたあと、又は自摸和了の点数申告で「はい」という返答がなければ次局、和了放棄。

主な対局:JMUリーグ 雀皇位戦 予選 各大会予選など

素点式ルール


・競技には136牌をつかう
・持ち点
 半荘戦を一回戦とする
 25,000点持ち 返しなし ウマ・オカともになし
全ての得点を+46や△20などと表記せず、終局時の持ち点(素点)で順位を決める

・席決めののち、親が賽を振って開門場所を決める。そこから14牌を王牌と呼ぶ。
・王牌末尾から3ブロック目の上段の牌を表にして、その次順牌をドラとする。和了時に手牌の中にドラがあった場合1翻としてカウントするが、和了役にはならない。

点数計算は日本式点数表を採用。
四翻以上は満貫となる。※平和自摸を除く
1本場は300点とする。
一発あり 裏ドラあり 槓ドラ及び槓裏ドラあり。
箱下あり 箱下立直あり

大明槓、加槓に槍槓が成立する。暗槓は成立せず。
国士無双の1、9、字牌の暗槓は和了できない。
後付けあり 喰い替えなし ダブロンは頭ハネとなる。
ダブル役満なし。
不聴親流れ 聴牌連荘。
包(責任払い)あり。
振聴立直あり。直、自摸和了のみ成立。
和了止めなし 聴牌止めなし オーラス親不聴は試合終了。
点数申告は和了した者が行う。

持ち点 30,000点以下でも対局は終了する。
5本場からの2翻縛りはなし。
流し満貫なし 形式聴牌あり。
同点の順位は上家優先。
九種九牌 四風子連打 四開槓などの途中流局は全て不採用。
点数引渡し時、放縦して点数を申告されたあと、又は自摸和了の点数申告で「はい」という返答がなければ次局、和了放棄。

主な対局:雀皇位戦 準決勝 決勝卓 各大会予選など

マナー 禁止事項


三味線の禁止(REAL、NET共通)
先自摸の禁止(REAL)
他人の和了、放銃への批判禁止(REAL、NET共通)
勝ち負けの感情の極端な態度は控える(REAL、NET共通)
利き手以外の手を卓に出すことの禁止(理牌などを除く)(REAL)
親は全員の牌配が空いた後、第一打を行う(REAL)
捨て牌は卓に牌が置かれ、手が離れた時に切られる(REAL)
姿勢を正しく対局すること(REAL)
ポン・チー・カン・ロン・ツモの発声は正しく遅れなく行う(REAL、NET共通 ※罰符有り)
和了した際は点数申告を正しく行い、受けた側は「はい」聞こえるように返答すること。(REAL、NET共通)
ポン・チー・カンで1秒以上悩む場合は「チェック」と発声すること。(REAL、NET共通)
点数引渡し時、放縦して点数を申告されたあと、又は自摸和了の点数申告で「はい」という返答がなければ次局、和了放棄。(NET)

罰符


REALリーグ 誤和了   卓外12,000点払い  NETリーグ 4,000オール払い
REALリーグ 誤立直聴牌 卓外12,000点払い   NETリーグ 該当外
REALリーグ 誤ポン   和了放棄     NETリーグ 和了放棄
REALリーグ 誤チー   和了放棄     NETリーグ 和了放棄
REALリーグ 誤カン   和了放棄      NETリーグ 和了放棄
REALリーグ 遅延ロン  和了放棄      NETリーグ 同様

役程(全42種)


(注)◎印は門前に限る。
(注)※印は一組でも副露すると、喰い下がり一翻となる。
(注)REALリーグでしか使用できない役程は*で表記。

○一翻役(11種)
門前清自摸和◎
立直◎
平和◎
断么九
門風牌
場風牌
三元牌
搶槓
嶺上開花
海底摸月
河底撈魚

○二翻役(12種)
両立直◎(配牌からの第一打でかけたリーチ)
対々和
三暗刻
三色同順 ※
三色同刻
三連刻*
三槓子
小三元
一気通貫 ※
混全帯么九 ※
混老頭
七対子◎

○三翻役(3種)
混一色 ※
純正混全帯么九 ※
二盃口 ◎

○六翻役(跳満)(2種)
清一色 ※
人和 ◎ (散家、一巡目の出和了)

☆役満(13種)
天和◎
地和◎
大三元
四連刻*
四暗刻◎
字一色
緑一色
清老頭
国士無双◎
大四喜
小四喜
四槓子
九蓮宝燈◎

○懸賞(1種)
ドラ

満貫


1. 満貫・・・・・・・・・70符以上の三翻と40 符以上の四翻と五翻
             散家 8,000 点   荘家 12,000 点
2. 跳満・・・・・・・・・20 符以上の六翻と七翻
             散家 12,000 点  荘家 18,000 点
3. 倍満・・・・・・・・・20 符以上の八翻から十翻
             散家 16,000 点  荘家 24,000 点
4. 三倍満・・・・・・・・20 符以上の十一翻と一二翻
             散家 24,000 点  荘家 36,000 点
5. 役満・・・・・・・・20 符以上の十三翻以上
             散家 32,000 点  荘家 48,000 点
inserted by FC2 system